スタッフブログ

切れた!

能登広 自己紹介へ
2019/02/25(月) 塗装道具

RE-PAINT湘南の能登広です。

 

このところ、朝晩の冷え込みはだいぶ和らいできたように思います。

日中も、比較的暖かくなってきたので、春が近づいているのがわかりますね。

 

さて、先日、当店の高圧洗浄機を現場で始動しようとしたところ、スターターロープが切れてしまいました。

スターターロープとは、エンジンを手動で回すために引っ張るロープのことです。

たまに起きてしまうことではありますが、いざこれから高圧洗浄作業という時に、

こういった故障が起きてしまうと段取りが狂ってしまいます。

工具が足りなかったので、その場で直すことができなかったですが、

洗浄機を2台持って行っていたので、残りの1台で洗浄作業を行いました。

洗浄機は、普段、オイル交換などのメンテナンスを行ってはいましたが、スターターロープのチェックは、

行っていなかったので、今後、この部分のチェックは欠かせませんね。

とりあえずは、応急処置ではありますが、今日修理を行い、エンジン始動ができるようにしましたが、

ロープは老朽化しているので、近いうちにスターターロープの交換をしなくてはなりません。

長年、使用しているといろいろ起きるものです。

現場で使用するときも、エンジンが止まってしまったり、掛からなかったりなどの故障が起きることもしばしばです。

エンジンの故障にはある程度、対応できるように、工具などを用意してありますが、

今回は、まさかの箇所でしたので、対応できませんでした。

しばらくはこのようなことは起きないとは思いますが、対応できるように道具を準備しておきます。

記事一覧|2019年2月

ページトップへ