スタッフブログ

ハロウィン

2016/10/31(月) 日常
RE-PAINT湘南の能登広です。



今日、10月31日はハロウィンです。

起源は、スコットランドの秋の収穫を祝い、悪霊などを払うために宗教的に行われてとされてる、

このお祭りは近年では、すっかり仮装をするお祭りというイベントになっていますね。

日本でも、急激に定着し先週末は各地でパレードやパーティなどが行われましたね。

最近では、とても本格的なメイクや衣装で仮装している方も多く、それを見るだけでも

楽しいかもしれません。

しかし、このところの日本でのハロウィンの盛り上がりは予想外でした。


仮装というのは、日本ではあまり馴染めないのでは思っていたのですが、

日本人も仮装が好きなようですね(笑)。

というより、お祭りごとが好きなのかもしれませんが。


ハロウィンでは、大きなイベントがニュースで取り上げられていますが、

子供たちが近所の家々に訪問して、お菓子をねだるという外国でのハロウィンのようなことを、

行う地域も増えてきているようですよ。


『Trick or Treat』。


これを、叫びながら子供たちは家々に訪問してお菓子をねだるわけですね。

『いたずらか、ごちそうか』という意味で、お菓子をくれないといたずらをするということですが、

かつては、実際、いたずら(もちろん、かわいらしいもの)をしていた時代もあったそうですよ。

もしかしたら、いずれ日本でもハロウィンに訪れた子供たちにお菓子をあげないと、

いたずらされてしまうかもしれませんね。



弊社代表原田芳一のコラムです。

塗装・リフォームなどはコチラよりお問い合わせ下さい。

記事一覧|2016年10月

1ページ (全3ページ中)

ページトップへ