スタッフブログ

[12.11.30]グッドアイディア!

2012/11/30(金) 建築
RE-PAINT湘南の能登広です。


今日で11月は終わり、明日から12月ですね。

今年2012年も残すところ、1ヶ月となりました。

年末に向けて、何かと忙しくなってくるこの時期ですが、皆様もくれぐれもお体には気を付けて

お過ごしください。


さて、先日面白い写真を見ました。





この写真は、東京・日本橋の現場の写真です。

街中でよく見かける現場の様子とは違いますよね。

大抵の場合、建物は足場の養生シートに覆われて、見えなくなっています。

しかし、この場合は建物がよく見えています・・・。

では無く・・・、これは足場の養生シートに建物の外観を印刷し、

景観を壊さないように配慮がなされているのです。

日本橋は伝統ある町で、歴史ある建物も数多くあります。

写真の建物は、一部が保存され工事が行われています。

その際、一部が解体され工事が進められているわけですが、景観があまりに変化するため

長年慣れ親しんだ景色を変えないようにするために、この方法が取られたようです。


ナイスアイディアですよね。

工事は、大規模なものになれば、工期も長くなります。

当然、足場も大規模なものになります。

そんな中、景色があまり変わっていないように感じられるだけで、

工事に伴う煩わしさなどはかなり軽減されているのではないでしょうか?


それにしても、この足場の養生シートの張りかたの精度の高さは

流石!日本人!などと思ってしまいます。


求人はコチラよりお問い合わせ下さい。






塗装・リフォームなどはコチラよりお問い合わせ下さい。
ご興味がございましたらコチラもご覧下さい。

記事一覧|2012年11月

1ページ (全3ページ中)

ページトップへ