スタッフブログ

[09.1.31]塗装工事の見積書など

2009/01/31(土) 業務
原田芳一です。




今日の午前中は、見積のご依頼をいただきましたお客様のところへ、ご提出とご説明にお伺いしてきました。



以前、こちらで見積書の作成に関し、少しお話をさせていただきましたが、あのような感じで鬼気迫りながら作っているわけです。
そして、出来上がった見積書などがこちらになります。





1軒分の見積書です


この画像すべてが1軒分の提出書類となります。

現状の調査を行った上で見積の内容を決めてゆきますので、工事内容の根拠となる調査報告書を作成します。

そして、お客様のご意向にしたがって、複数の見積書を作成するのです。




調査の段階では、お客様も塗装についての知識がないわけで、私共に求める工事内容と、
ご予算とがぴったりと合致することは稀ですので、特にご依頼のない限り、必ず複数の見積書を提出し、
お客様に選んでいただくように心がけています。

また、なるべく工事内容についてきちんとしたご理解をしていただくために、ご用意する資料も相当な量になります。




ですので、私がいつも持ち歩いているバッグは、これです。















キャスター付バッグです


これならさまざまな資料を持ち運べますし、なにしろキャスターがついていて、大助かりです。






約束の時間に、ゴロゴロというキャスターの音が響いたら、それは私です ^ ^








塗り替え豆知識も随時更新中です!



外装のリフォームを研究する

株式会社リペイント湘南   代表取締役   原田 芳一

記事一覧|2009年1月

1ページ (全4ページ中)

ページトップへ